積水ハウス新築住宅建築日記!土地の取得から完成までの全記録

積水ハウス新築住宅建築日記!

土地の取得から完成までの全記録

家を建てようとする動機は人それぞれだと思います。

賃貸マンションやアパートより広い場所に住みたいとか、両親と
同居するから二世帯住宅を建てるであるとか、実に様々な理由が
あると思います。

私の住宅を建てたいという動機は、「この地球上に自分だけの持
ち物である土地が欲しかった」というのが純粋な動機でした。

分譲マンションなどを購入すれば、とりあえずは自分の家を確保
することはできますが、あくまで土地の部分は他の大多数の人た
ちとの共同所有物となります。

私はどうしても自分だけの土地が欲しかった、この地球上に誰の
物でもない自分の土地が欲しかったのです。

正直土地が手に入れば、上に建てる住宅などはおまけみたいなも
ので、どんな家でもよかったのですが、そんな事を妻に言う訳に
もいきません。

とりあえず自分の城としての住宅を、やっとの思いで購入した土地
の上に建てようということになりました。

まぁ、家を建てるために土地を買う人が殆どですから、土地だけを
手に入れて満足してしまっては意味がないということも、十分承知
した上での住宅建築となりました。

土地取得→着工→工事途中→完成→引越し→入居と、土地を買った
だけでは住宅は完成しません。

建売住宅を購入するのであればまだしも、ゼロから住宅メーカーに
図面を引いてもらい、家を完成させるには相当の労力と時間がかか
る作業だと、今さらながら思います。

「これから住宅を建てる人の本」みたいな感じの書物を時々読みま
すが、実際建ててみると、とても書物通りに事が運ばないことも分
かってきます。

そんなドタバタ住宅建築奮闘気を素人なりにまとめてみました。

住宅の建て方は千差万別です。

それぞれにいろいろな建築中の物語があると思います。

このサイトでは我が家の住宅建築物語をご紹介しようと思います。

どれも実際に体験した事ばかりですから、これから住宅を新築しよ
うという方や、もう建てて住んでいらっしゃる方も、参考になるこ
とがあるかもしれません。

<<<関連サイトのご紹介>>>

積水ハウス新築住宅建築日記!土地取得から完成までの全記録を写真付で紹介
積水ハウスの新築住宅を建てて、感じたことなど、土地の取得から完成
までの全記録を写真付で紹介しています。
失敗した所や、良かった所も詳しく紹介。家づくりの楽しさ、良い家を
建てるためのコツなども紹介。

積水ハウスの新築住宅に8年間住んで分かった感想と評価(評判)を写真付で紹介
積水ハウスの新築住宅に住み始めて8年、その間に感じた事や、失敗し
たと思った所、良かった所も詳しく紹介。
各設備の評価や評判を含め、良い家を建てるためのコツやメンテナンス
方法なども紹介しています。

住宅を建てるということは、自分史という物語を作るのと同じこと
だという事を今さらながらに感じております。

このサイトの情報を参考に、良い住宅建築ができることを願って
やみません。

※私は積水ハウスで家を建てましたが、このサイトの中で出てくる
他の住宅メーカーの良し悪しについては、あくまで私の主観に基づ
くものであり、特定のハウスメーカーを誹謗中傷する意図は全くな
いことを最初に申し添えておきます。

 

積水ハウス新築住宅建築日記

積水ハウス建築日記
●家を建てようと思った理由
●まずどこに住むのか?
●坪単価という土地相場
●難航する土地探し
●土地の購入をついに決断
●土地購入で燃え尽きる!?
●至れり尽くせりな住宅展示場
●積水ハウスの住宅展示場
●住友林業の住宅展示場
●セキスイハイムの住宅展示場
●積水ハウスの工場見学
●積水ハウスの見積書
●積水ハウスに建築を依頼
●ドキドキの地質調査
●リスクのある住宅ローン
●上手な価格交渉方法
●上手な住宅設備機器の選び方
●超便利!電動シャッター
●お風呂で失敗したところ
●トイレで失敗したところ
●階段設計の注意点
●様々な断熱方法の考え方
●照明機器選びのポイント
●カーテン選びに悩む日々
●納戸の壁紙選びに迷う自分
●子供部屋の問題
●憧れのガーデニング生活
●生まれて初めての地鎮祭体験
●念願のマイホームが着工
●基礎工事のチェックは入念に
●南ひな壇の土地は考えもの
●驚きの構造体組み上げ工事
●超速の外壁取り付け工事
●屋根の上からの眺めは最高
●新築工事は段取りが大切
●うるさい施主と思われよう
●玄関工事は大変な様子
●二階部分の進捗状況
●ユニットバスの耐久性
●職人さんに差し入れは必要?
●自宅兼仕事場の工事状況
●完成検査で仕上がりを確認
●新築住宅の引渡し
●究極の引越し費用節約術
●マイホームライフの始まり
●住み始めて一年目の感想
●災害に強い積水ハウス
●定期点検を受けた感想
●工業製品としての積水ハウス
●自分に合った住宅選びが大切

その他

link 【01】〜【10】
link 【11】〜【20】
リンク募集中
other link1
other link2
other link3
other link4
other link5
other link6
other link7
other link8